福田英治 STUDY DIARY 7月号

7月1日(金)
2016年も半分が終わりました。今日から後半戦スタートということです。皆さんは前半をどういう状況で折り返したでしょうか。予定よりも大幅に勝ち越している人も、予定通りという人も予定が全く進んでいないという人もいるかもしれません。どんな現況であれ、みんな平等に2016年後半の始まりです。

今月はオープンキャンパスなるものが各学校で開催されます。志望校を決めていない人は、複数の学校を回って、志望校決定の参考にするのはいいことかもしれません。しかし、それで全てのことがわかるわけではありません。各学校が出しているパンフレットをよく読んで、さらに先輩などの話を聞いて、身体に伝わってくるものを感じることも非常に大事です。

7月の新聞紙面は、気候のこと、災害のこと、事件のことと暗いニュースが一面を占めながらも、中央紙面は夏らしい企画ものが多く、新聞全体としては、毎年華やかな感じがします。私の単なる気のせいでしょうか?

 

 

 

 

7月2日(土)
6月予定表では、本日を休講日として案内していました。その後、西高の考査が5日までとわかり、7月のスケジュールを変更して、7月の予定表では、本日は平常通りと案内しました。ところが、西高生のほとんどが自習に来てくれず、他の学年の平常授業も欠席者が目立ちました。
連絡が徹底できなかったことを反省しています。本当に申し訳ございません。ただ、一点お願いがあります。掲示物等を見る習慣だけは身につけて下さい。今後、上位の学校、大手企業に入学、入社した際には、掲示物だけでの連絡ということもあります。その時に、掲示物を見なかったというだけで大損する可能性もあります。今のうちにそういうことを習慣化しておくと、将来、きっと役に立つはずです。
そのような事情で、明日も自習室は開放します。西高生は全員自習に来て下さい(^_^)質問も受け付けます‼︎スマホを持っていらっしゃる保護者、中高生は、フクダスタディーのこのホームページをブックマークして、時々見てもらったら助かります。今後、更にホームページの機能を充実させるつもりです。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

 

 

 

 

7月3日(日)
蒸し蒸しする日々になってきましたね(^^;;梅雨明け宣言まではもう少しかかるかもしれませんが、とりあえず今週は天気が良さそうです。梅雨で、考査前でしたので、ゴルフを封印していましたが、今週から、月2~3回は復帰しようかと思います(^_^)

北高は昨日で考査が終了しましたが、昨日も今日も高3生はかなり自習に来ています。素晴らしい!‼️

 

明日からは高3生の面接を開始します。今の自分の想いを再確認して下さい。その場しのぎの言葉に対しては、厳しいことを言うかもしれません。そして、面談で約束をしたことを、夏休みにしっかり実践して下さい。
西高生はあと2日、考査へ全力を傾けて下さい。明日の自習室開放は、当初の予定では15時でしたが、考査が終わって、学校から真っ直ぐ教室へ来ても大丈夫なように12時半に開けます。私も朝から教室にずうっといますので、質問にもどんどん持って来て下さい。

 

 

7月4日(月)
バングラデシュ飲食店襲撃テロには、本当に憤りを感じます。実行犯グループには、裕福な家庭に育ち学歴も高い若者が多くいたそうです。なぜそのような人達が非道な行為に走るのでしょうか?

 

 

このような過激派は、思想、宗教の影響が大です。そして、実行犯養成のための洗脳を行う黒幕的な人物や組織が必ず存在します。思想、宗教は誰しも自由が保証されています。しかし、社会的視野が広くない優秀な若者ほど、一つのことへ真っ直ぐ深入していきやすいのも事実です。その按配を考えたときに、優秀な大学生へは、思想、宗教を固めることより、視野を広げて色々な角度から物事を見られるようになって欲しいと願っています。

 
私達は、人生の意味をしかと支えている人々や場所、計画、財産などに対して、愛着の変化するパターンによって形付けられ、維持されているのかもしれません。しかし、人命だけはどんな思考によっても、最も大切で誰からもコントロールできないものだと思っています。いかなる理由であっても、人命を奪うことが正当化された団体、組織があったら、決して近づいてはなりません。

 

 

 

7月5日(火)
ミラノ、スカラ座前広場に立つレオナルド・ダ・ヴィンチ像に「老年の欠乏を補うに足るものを青春時代に獲得しておけ。・・・老年に栄養不足にならぬよう若いうちに努力せよ」という内容が刻印されています。

海外旅行に間が空くと何故かこの言葉が出てきます。今日、ふと頭の中をこの言葉が過ぎったので、体が他国を求めているなと思った次第です(^^;;。この青春時代というのは、単に10代、20代をさしているわけではなく、今日という日をさしているように解釈しています。55の私の今日も青春時代なのです。

 

 

 

海外へ行きたいなと思うときは、たいてい忙しい時でもあります。考査が終わって、少し落ち着くかなと思っていたら、全く予想に反して、相変わらずの貧乏暇無し状態です。来週からはいよいよ自分が受けなければならない試験もスタートです。どこかの高校生と同じように準備不足で一夜漬けになり、長い期間の睡眠不足を引き起こす予感がします(^^;;

 

 

7月6日(水)

暑い1日でしたね〜。熱中症にならないよう気をつけて欲しいと思っています。そのためには適度な冷房は必要ですが、極度の冷房は避けて下さい。どちらかというと、男子生徒が18度とかいう常識を逸脱した温度に冷房を設定しているのを時々見かけます。

 
暑い夏休みですが、少なくともうちの教室生にとっては勝負の夏休みでもあります。その夏休みにしっかり頑張るための契機付けに少しでも功を奏せばということで、7月26日(火)に佐世保公園バーベキュー施設で、バーベキュー大会を開催します(*^_^*)

 
教室生、保護者の皆さん、奮ってご参加下さい。日頃の感謝の念を形にする意味で、参加費は無料にします。自分で食べたい食材、飲み物を持ち込んで頂いても構いません。フクダスタディーの一同が介する場面で、商店などのPRを兼ねた協賛も受け付けます。

 

 

 

7月7日(木)
世の中、選挙、選挙と自分の信念の元で一生懸命選挙運動をなさっている方と会う機会も多くなってきました。それとは裏腹に、一般の方には選挙ムードに火がつかないまま、あと3日で参院選を迎えようとしています。どういう投票率になるのでしょうか⁇

 
本日は七夕です。今日、教室に来た生徒達が願いを込めて書いた短冊を、中島室長が調達してきた笹の木に吊るしました。わたしの短冊は「燃えるぞ、夏、夏、夏、燃え尽きよう」です(^_^)夏休み、本気で頑張りますよ‼️

DSC_0824
DSC_0822
DSC_0821
DSC_0817
DSC_0817

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月8日(金)
バーベキュー大会の案内も兼ねた暑中見舞いを出させて頂いたら、早速の申し込みを複数頂き、嬉しい限りです。皆さんで盛り上がって、元気な有意義な夏休みを一緒に作り出しましょう。

二次会の実施も決定しました。夕方の時間はどうしても無理だと思われるお父さん、お母さんは二次会から参加されても構いません。バーベキュー大会の要領でホームページのお問い合わせのバナーをクリックしていただき、その旨をご記入下さい。

バーベキュー大会の会場は、佐世保公園内の温水プール近くで、駐車場もございます。ただ、ちょっとだけでも飲酒をなさる保護者の方は、車でのご来場はご遠慮下さい。二次会は山縣町特検交番近くのラウンジ伊勢で8時から行います。アルコールが入ったスタッフと親睦を深めていただく、いい機会だと思いますので、多くの方の参加をお待ちしています。

 

 

 

 

7月9日(土)
夏の甲子園長崎県予選が始まりました。昨日は生憎の雨のため、開会式だけが行われ、本日、初戦が行われました。佐世保勢の初陣を切ったのは西海学園と佐世保商業で、西海は残念ながらサヨナラ負けでしたが、商業は見事初戦を突破しました。

高校野球を見ていると、ついつい地元を応援します。佐世保地区が甲子園へ行けなかったら、長崎県代表を、甲子園では九州地区の高校をと徐々に応援の範囲が広くなるのが不思議です(^_^)

佐世保北高は月曜日に登場します。1日でも長く、グランドで闘って欲しいと期待しています。しかし、長崎南の主将の選手宣誓で、がむしゃらに白球を追う夏がやってきたという言い出しには、胸にキューンときました。うちの生徒達には、がむしゃらに鉛筆を走らせる夏を構築して欲しいと思います。

 

 

7月10日(日)
争点がはっきりしない参院選が実施されました。2/3の議席を渡さないぞ〜と始めから負けを宣言した野党はやっぱり惨敗です。若い頃からお世話になり、尊敬していた政治家の娘さんも残念ながら落選しました。

 
憲法改正が発議されるのもほぼ間違いないでしょう。議論されることはいいことかもしれません。しかし、私はこの素晴らしい平和憲法を守り通し、抑止力をうたう前に平和主義をただただ国際社会へ発信し続けることが大切だと考えています。

国会で憲法改正が発議されても、最終的に国民投票において過半数の賛成がなければ、憲法改正はなされません。その時は、私の考えを色々な場面で主張し続けます。そして、さらに憲法について学び続けたいと思っています。

 

 

7月11日(月)
今回の参院選を振り返って見たときに、私の予想と違ったのが若者の投票行動でした。18、19歳の投票率が全体投票率よりも10ポイント近く低かったことです。マスコミを中心に選挙権引き下げを拡散し、色々なお膳立てもなされ、なんと言っても、選挙権引き下げの第1号を体験できる機会でした。だから、今回だけはもう少し投票率が高いのではないかと思っていたのです(^^;;

 
次に、若者層の投票先が自民党あるいは自民党候補者へ過半数を越したことです。特に長崎県では改憲に対し慎重派と反対派が過半数を占めているにも関わらず、改憲派が投票される傾向にあったのです。私がヒアリングした範囲でも、親から勧められたからとか、よくわからないから漢字が易しい人にしたとかいう意見を聞きました。

 
政治教育は日本の必須課題のように思われます。思想を植え付けるのではなく、自分の頭の中でしっかり考えを形成できるようにしなければならないと思います。世の中は政治無関心層が増えれば増えるほど、社会構成が不平等になり、荒廃していくことは間違いありません‼︎

 

 

7月12日(火)

東京都知事選に鳥越俊太郎さんが名乗りを上げました。九州出身者が東京をコントロールするって考えただけでワクワクします。佐世保出身の古賀茂明さんでも面白かったのですが、選挙での勝敗を考えたときに鳥越さんの方が可能性は高いでしょうね。

 
76歳になる鳥越さんは、第一に、政治とカネをあげています。お金を使う側のお役人、議会の先生方だけでなく、納めた側も自分達が納めた意識が希薄になっていると指摘しています。また、公共事業で経済を良くするのはやめようともおっしゃっています。
私は鳥越さんが都知事になることに非常に期待します。戦争を知る最後の世代、戦後の第1期生として、平和と民主主義の教育の中で育たれた方に大首都東京の舵取りを任せてみたいと思うのです。それによってちょっと歪んだ日本の政治が立て直すきっかけとなれば言うことありません‼️

 

7月14日(木)
天皇陛下の生前退位が話題にのぼり始めました。もし仮に天皇陛下が退位されたら、当然元号が変わることになります。すると、うちの高校生達は先走りで次の元号を予想しています。まだ選挙を予想する方が、有益であるような気もするのですが(^^;;

 
当然、高校生達は「平成」決定の経緯を知りません。数年前より極秘裏に選定されていて、3つの元号案「正化」「修文」「平成」の3つの中から有識者による元号に関する懇談会で選考され、さらに全閣僚会議で了承の上、平成に決定されました。

 
当時の小渕恵三官房長官が記者会見を開き、「平成」と書かれた書を掲げ発表したシーンはテレビでもよくリピートされていますよね。天皇陛下が健在の間に、そのようなシーンが行われるのでしょうか?

 

 

 

 

7月15日(金)
長崎空港へ行く楽しみに、今日は誰と会うだろうというのもあります。今日は佐世保JCの先輩とお会いしました。同じ飛行機で羽田空港へ向けて飛び立ちました。すると、羽田は大雨ではありませんか(^^;;地下鉄もダイヤが乱れていて、昼間からラッシュ時並みの混雑です。

 
明日、テニスをするので、テニスシューズを買いに行きましたが、これだけ雨が降っているとなかなか現実味がなく、購入の楽しみが薄れてしまいます。どれでもいいやという気持ちも生じて、何となくの購入になってしまいました。

 

 

7月19日(火)
毎回のことながら、東京から帰ってくるとバタバタです。私も少しばて気味ですが、高校生の中にも球技大会の後で疲れ切っている生徒がいます。しかし、高校生にとって、これは乗り切って欲しいし、今後の人生のためにも最高の練習舞台だと思っています。

 
人間がずうっと張り詰めて生きていくことは、難しいと思います。休養を適宜取っていかなければなりません。しかし、社会人になって休養を取れるのはイベントの直後というのは稀です。今まで、たくさんの人と接してきましたが、人生により多くの喜びをもたらしている人ほど、十分な体力を身につけ、イベントの後でもギブアップしません。

 
社会人になると仕事上でも色々な付き合いが出て来ます。ちょっと深酒したからといって、朝寝坊していたら、社会人としての信用はガタ落ちです。家庭でも休みの日にゴロゴロしているお父さん、お母さんは子供から本当には慕って貰えません。ハードな昼間を過ごしても、普段、就寝するまでの時間は平常の生活をきちんとこなし、十分な深い眠りで、元気になる体を今のうちに作り上げなけれはならないと感じます。

 

 

7月21日(木)
世界109の国の高校生らが参加し、香港で第57回国際数学五輪が開催されました。日本代表の6人は全員がメダルを獲得するも、国別順位は10位です。1位米国、2位韓国、3位中国に勝てるようになって欲しいですね。

 
バーベキュー大会に多くの参加表明ありがとうございます(^o^)/総勢100名以上の参加申し込みを頂きました。みんなで楽しい夏休みのスタートを切りましょう‼️そして、夏休みに燃えて、燃えて大きな躍進をしましょう‼️

 

 

佐世保北高は、甲子園予選残念でしたね。シードの一角を崩して勢いに乗っていましたが、春の選抜で全国優勝を成したことがある清峰高はさらに一歩上に位置していました。清峰高には、県北地区代表として、あと2戦でさらには力をつけて、甲子園で活躍して欲しいと願っています(^_^)

 

 

7月22日(金)
運転免許の違反者講習へ行って来ました。この忙しい時期になぜ2時間も拘束されなければならないのか、自問自答しましたが、違反をした自分が悪いのですよねー。次の免許切り替え時には短い時間の優良講習を受けられるように安全運転に心がけます‼️

夏期講座もスタートしました。私はちょっと甘えさせてもらって、通常授業だけに入って、昼間は大学の春学期最終レポートと期末試験に専念しています。8月に入ったら、心機一転、全学年の夏期講座に入って、学習状況を総チェックします。

高3生のAO入試の志望理由書のチェックも始めています。AO入試を受ける人は、早めに相談あるいは志望理由書を持参して下さい。私も大学のレポートなどと夏期講座ですぐには対応出来ず、迷惑をかけるかもしれません(^^;;あと一週間、睡眠時間3時間で頑張ります(^o^)/

 

 

7月25日(月)
サンプラザアーケードに小中学生の姿がたくさん見られるようになって来ました。しかし、今までとちょっと違うのはスマホを見ながら歩いている子が多いことです。本当にこの状態がいいことなのでしょうか?

私は、今流行りのポケモンGOに対して、超否定的です。バーチャルの世界と現実の世界を共存させることに疑問を感じます。広い公園内でイベントの一環のゲームとして行うことは楽しく、盛り上がっていいかもしれません。しかし、、、。

道路交通法か何かで、路上のスマホ使用は制限を加えてもいいのではないかとも思います。マクドナルドの便乗商法にも疑問だらけです。臨床心理学のパーソナリティ理論で、人格形成において、ゲームがどれだけ悪影響を及ぼしているかのエビデンスが欲しいと思います。少なくとも私の経験則からは、ゲームは心の理論を弱くして、自己中形成マシーンになっているのではないかと疑っています。

 

 

7月26日(火)

バーベキュー大会に多くの方のご参加ありがとうございました。盛会のうちに楽しく過ごすことが出来ました(*^_^*)

146962028325614696202473521469620240985146962025977314696202556151469620252079146962026945614696202727961469620229681146962023608414696202965221469620303348146962026406114696202795211469620287459

7月27日(水)
昨日のバーベキューは楽しかったですねー。たくさんのご参加、差し入れ、お手伝いと本当にありがとうございました。二次会、三次会までお付き合い頂いた保護者もいらっしゃって、感謝感激です(*^_^*)

私は少し調子に乗り過ぎて、本日は二日酔いです(^^;;昼まで起きることが出来ませんでした。情けないったらありゃしません‼️しかし、お肉があまり過ぎましたね。木炭が少なく火力が弱かったので、焼く時間がかかり過ぎました。

また、ご希望の声があれば、来年も実施したいと思います。来年も開催すれば、もっと手際よくやれるはずです。さあ、残りの夏休みは学習に精を出しましょう‼️この夏で一皮剥けてくれることを期待しています。

 

7月30日(土)
昨日から1泊で釜山へ行って来ました。青年会議所時代の韓国人の先輩が工場を新しく増設したとのことで見学がてら、先輩のお孫さんの1歳の誕生パーティーに参加させてもらいました。

工場はハイブリッド車や韓国軍の戦闘機やポンプ内配管のボルト工場です。韓国内に留まらず、アメリカやヨーロッパの大企業に納入している韓国の大きな会社です。その理由が会社や工場に一歩踏み入れるとすぐにわかります。

金属工場は油を使いながら、切断、加工をするので、日本の工場でも匂いがきつく、床も油が酸化して黒くなっているのが一般的です。しかし、先輩の工場は匂いもほとんどなく、床も全く汚れていません。事務館も全ての書類が整然としています。整理整頓清掃は、やはり一流企業の最たる条件なのでしょうね(*^_^*)